2月17日(土)、MBTシステム研究会に参加するため、新宿に行って来ました。MBTシステムとは私が矯正治療で使っている矯正装置とその治療システムのことで、装置を開発したDr.Mclaughlin、Dr.Bennett、Dr.Trevisi の頭文字を取って名づけられました。MBTシステム研究会は、このシステムで治療している先生方の勉強と親睦、情報交換の場であります。
今回は、Dolfin Imaging社 社長のWang 氏による講演が午前10時から午後6時まで行われました。レントゲンや写真などの画像データの管理や分析・診断に使われるドルフィンイメージングソフトの説明や、最新の三次元画像技術など、大変興味ある内容のお話でした。画像管理や正確な分析・診断、患者さんへのわかりやすい説明の方法など、とても勉強になりました。
そして、患者さんの治療内容をまとめた症例発表をしてきました。準備はこれまでの約1ヶ月間大変でしたが、スタッフにも協力してもらいとてもきれいにまとめることが出来ました。他の先生の症例も見せていただくことが出来、大変参考になりました。
今回の研究会でも旧知の先生方にお会いすることが出来、とても充実した一日でした。今回学んだことを日々の治療に役立てていきたいと思います。